未分類
写真ブログ。 自己満足の写真を載せていきます。 ※写真をクリックすると大きくなります。
--.--.-- --
2008.03.30 Sun
146.jpg

卒業式も終えて、みんな東京に旅立っていきます。

引っ越し準備でかなりバタバタしてましたね。

ほとんどの人がもう東京の新しい新居についたんじゃないかな。

まあすぐに会えるから、というか、そういう気持ちを持ち続けるから、

そんなに寂しくないけどね。

まあ、うそだけどね。


これから、北海道に残る2人で、最後の1人を送り出してきます。

仕事忙しくても、あまり痩せすぎないようにがんばって。





写真は、沖縄今帰仁城跡での一枚。

ファインダーをのぞく姿が素敵です。

2008.03.27 Thu
158.jpg

とうとう卒業しました。

この6年間は、つらい事や楽しい事が本当に数えきれないほどありました。

この道に進んでよかったのかと悩んだり後悔したこともあったけど、

大学でたくさんの人に出会えたことは、自分にとって最高に素晴らしいことでした。


研究室のみんな、学科の同期、先輩、後輩、サークル、バイトなどなど・・・。

いろんな人にお世話になって、自分の世界を広げてくれた。

みなさん本当にありがとうございます。


これから、どんな道を行くのかな。

困った時はサイコロでも転がして決めればいいか。

まあ、なんとかなるだろう。

よし、がんばろうっと。



写真は、8講ラストランより

上:青空への道
下:サイコロ & GO

159.jpg
2008.03.25 Tue
147.jpg


毎晩夜遅くまで飲んでたから、

だいたい昼過ぎにはバテて、なんかだらだらして休むことが多かった。

沖縄の料理もカフェも本当に外れがない。

暖かい地方だから、必ずと言っていいほどテラスがある。

そこで、日陰に入ってぐだぐだお茶を飲んでいた。

昼遊んで、夕方だらだらして、夜飲んで。

とても素敵な過ごし方をしていた。


ちょっと疲れたけどね。



上:山の上のカフェでのハーブティ
下:糸満での昼食のデザート

157.jpg


食べ物の写真は難しいな。もっと勉強しよう。


ということで、これから卒業式です。

学生生活もこれで終わりだ。
2008.03.24 Mon
151.jpg

三線。さんしん。

沖縄の伝統的な弦楽器。


上の写真。

居酒屋に三線が置いてあって、弾いてくださいと頼んで弾いてもらった。

別にそこは三線演奏を聞かせてくれるお店じゃないのに。

とても迷惑な客だね。

ごめんなさい。

おばちゃんとお姉さんがすごいかわいらしくて、お願いしてよかった。


下の写真。

別の日。また居酒屋で飲んでたら、ギターの音が聞こえてきた。

しかも、この音楽はフラメンコだ。かなり上手。

近付いて、いろいろ話を聞くとものすごく沖縄の話や店の話を語ってくれた。

そして、ギターを三線に持ち替えて弾いてくれた。

本当におもしろくて味のある人だった。

この店は、また必ず行こうと思った。



上:三線おばちゃんとお姉さん
下:フラメンコおじいちゃん


144.jpg



2008.03.23 Sun
142.jpg


首里城のかえり。

ちょっとひっかけるかということで立ち寄った居酒屋。

でも、予想以上に雰囲気が良くて、料理が美味しくて、

結局、本気で食べ飲みしてしまった。

縁側みたいなところで、庭がきれいに見える場所だった。

とても雰囲気がいい。

オリオンビールがおいしかった。

ここはまた来たいなと思った。



上:縁側と庭
下:オリオンビール


141.jpg
2008.03.22 Sat
150.jpg


沖縄へいってきました。

とても楽しかった。

毎日3時くらいまで飲んで、朝8時に起きるというハードな旅行。

でも、これが最後だからと思い、必死で遊んだ。

遊びすぎて疲労困憊です。


これから少しだけその時の写真をのせていきます。



上:日没と海を撮りたかったけど、間に合わなかった。
下:でも、海に突っ込む


149.jpg



縦と横の写真を載せるとちょっと気持ちがわるい
2008.03.17 Mon


久々にネコの写真。

シトロエンとネコ。


これから旅行へ行ってきます。

今度は、沖縄です。
2008.03.15 Sat
139.jpg

ちょっと遅くなったけど。


毎年仙台で行われる、卒業設計日本一において、

研究室の後輩であるイクエさんが、見事ファイナリストとして勝ち残りました。

本当におめでとう。


しかも、その敷地というのがボクの実家の敷地(農地)でした。

軽やかでシンプルな建築で、とてもきれいな新しい風景を作り上げてくれました。

自分ちということで、勝手にすごい思い入れを持っていたので、

こんな素晴らしい建築をつくって、しかも賞までとってくれて、勝手に感謝しています。

ありがとう。

地元の人も喜んでいるよ。ボクの親にも見せてあげたい。

自分のことのように自慢できるよ。


これからも、素晴らしい建築を作り続けてね。

そして時々一緒に飲みにいこうね。



上:全体発表からのブラッシュアップ
  ボクは何度も足を踏み入れたことのある敷地

  
2008.03.14 Fri
137.jpg

名古屋の人々。

カネシロさんとマサさん。

カネシロさんに連絡して夜一緒にご飯を食べるという約束をしたら、マサさんもいた。

大阪で結婚式があった帰りだそうです。

先輩方の思いつき行き当たりばったりの行動力はすごい。

見習わなくちゃ。


話した内容はいつも通り。ひさしぶりとは思えなかった。

まつげ長いとか、目が細いとか。しょうもない話だけどそれがおもしろい。



会計は恒例のじゃんけんでした。なつかしい。金額は10倍以上だけど。

結局、大阪の結婚式でお金を使って、わざわざ途中下車してくれたマサさんが払った。

ごちそうさまです。

会えてうれしかったです。



上:ぼけてつっこむ
下:あわてて新幹線に乗るマサさん 滞在時間2時間

138.jpg


2008.03.13 Thu
136.jpg

飛騨高山の人々。


おしゃれ和カフェのお姉さんたち。

なんかほんわかしたお店だった。

この年齢のバラツキがいい感じ。


昔の薬をたくさん置いてある薬屋。

頼んでもいないのに、いろいろしゃべってくれた。

カラフルな包装が並んでたのと渋い顔がいい感じ。


なんかふわふわのお菓子を売っているお店。

カメラを向けるとポーズをとってくれた。

青と黄色の対比と笑顔がいい感じ。



そういえば、名古屋にもいい感じの人がいたな。

ということで明日は名古屋の人々をお送りします。


上 :おしゃれ和カフェの方々 
左下:薬屋のおっちゃん
右下:なんかふわふわのお菓子屋のおっちゃん

135.jpg


なんか画像荒いな。
2008.03.12 Wed
132.jpg

妻籠宿。

有名な場所は、商業的なニオイがして、残念なことが多いんだけど、

ここは、ほんとにひっそりとしていて最高に興奮してしまった。

しっかりとまちの伝統を受け継いでいる。



飛騨高山。

ちょっと商業的なニオイがしますね。

テーマパークみたい。

でも、ものすごく徹底していて気持ちよかった。

人もいい人ばかりで、写真写りのいい人ばっかりだった。


ということで、明日は岐阜の人々をお送りします。


上:妻籠宿
下:飛騨高山

134.jpg


ちょっと白黒で撮りすぎた。
この二つの町は色から逃げなくてもいい場所なのに。

2008.03.11 Tue
131.jpg

旅行へいってきました。

名古屋から岐阜周辺へ。

そこで撮った写真を何枚か載せていきたいと思います。


というわけで、まずは白川郷。

定番ですね。今回の旅のメインでした。

興奮してなにも考えずにバシャバシャ写真を撮ってしまいました。


写真は、屋根の藁を葺き替えているところ。

実際に今もこの建物に住み続けている人がいる。

しっかりと自分たちの生活を営んでいる。





上:藁の葺き替え作業
下:屋根裏 すごく広い


130.jpg


2008.03.06 Thu
128.jpg

北大の遠友学舎で行われている写真の展示会を見に行きました。

午前9時くらいから始まっていると思い、

午前11時くらいに行ったら、

午後1時からスタートということでした。

ああ、時間間違えた。


で、ほんのちょっとだけ会場設営のお手伝いをさせていただきました。

あのギリギリ感が好きなので、楽しませていただきました。



展示との距離によっても見え方が変化していく。

建築的な思考も少し含ませようという意図が感じられて面白かったです。

あの展示を、さらに写真で撮るとなんか切り貼り感みたいなのがでて

それもおもしろいのではなかなと思いました。


まあ、館内写真撮影禁止だけどね。


3月9日までやってるみたいです。

興味のある人はぜひ。

詳しくは、こちら
http://oureyes.web.fc2.com/index.htm




上:準備を終えてすこしほっとするスタッフ
2008.03.05 Wed


今年も始まりました。

おもしろかったー。

臨場感というより、あの一体感が。

臨場感は、テレビの上手な実況でも伝わってくるけど、

4万人の一体感はここにこないと味わえない。

ああ、22日のも予約しようかな。



上:ライト側スタンドから。

まだ、ぼくは一軍じゃないから(ユニフォーム持ってないから)
レフト側には行けない。
2008.03.03 Mon


初縦写真。

学校から帰る途中、

黄色の壁のマンションの前を

真っ赤な消防車が走っていったのを、慌てて撮った。

タイミングよくAGFAのフィルム入れておいてよかった。


もうちょっと構図を考えて撮りたかった。


上:赤い消防車
2008.03.02 Sun



そろそろ学校に行く機会もほとんどなくなってきました。

行く機会と言えば、ゼミくらいです。

なぜかまだあります。

しかも、修論書いてる時より頻度が高い。

いまは、週1のペースです。

どうしようもないです。


まだ研究室に行くのも嫌なので、パソコンを家に持って帰ってきました。

そろそろ研究室から逃亡です。



逃亡者は楽園をつくる。

撤退せよ。

Template by まるぼろらいと
