未分類
写真ブログ。 自己満足の写真を載せていきます。 ※写真をクリックすると大きくなります。
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.01.25 Sun
204.jpg


先日、メヌケダイを食べた。
冷凍焼けしたような匂いと、変な油っぽさに具合が悪くなった。
昔、大学の食堂で茹でたアスパラを食べた時にも思わず吐き出しそうになった。

学食などのように、質よりも安さを重要視するというのは、懐にやさしくて嬉しいが、
焼くとか茹でるといったシンプルな調理法のときは、
もう少し食材に対して慎重になった方がいいと思う。
値段が高くても、見た目だけ良くて質とか味に気を使っていない店は多い。

でも、そんな社会にしたのは僕たち消費者のせいだ。
ブランド物に大金を払うくせに、
直接自分の体に入る食材に対してお金を払わないのはなぜだろう。
だから生産者の方々が苦労するんだ。
安さとか効率が最も重要というのは、今の時代にはもう当てはまらない。

北海道の食材はとても質がよくてすばらしい。
北海道の風土と生産者の方々のおかげだ。
ほんとうに感謝しないといけない。
これにごちゃごちゃと手を加えるのは、失礼なことだ。

でも、富山のなべちゃんちの実家の米を食べたときは、正直負けたと思った。
北海道の米はまだこれからだなと思った。


はやく夏が来ないかな。
アスパラとトマトとトウキビが食べたい。
よく食欲の秋と言うけど、夏の野菜の方がおいしいと思ってるのは僕だけではないはず。


上:ピクルス
  夏の野菜を冬に食べたいときは、漬け物にしておけばいいんだ。
  実家の沢庵食べたくなった。

スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://bigmooon.blog119.fc2.com/tb.php/88-afde406f
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。