未分類
写真ブログ。 自己満足の写真を載せていきます。 ※写真をクリックすると大きくなります。
--.--.-- --
2009.01.25 Sun
204.jpg


先日、メヌケダイを食べた。
冷凍焼けしたような匂いと、変な油っぽさに具合が悪くなった。
昔、大学の食堂で茹でたアスパラを食べた時にも思わず吐き出しそうになった。

学食などのように、質よりも安さを重要視するというのは、懐にやさしくて嬉しいが、
焼くとか茹でるといったシンプルな調理法のときは、
もう少し食材に対して慎重になった方がいいと思う。
値段が高くても、見た目だけ良くて質とか味に気を使っていない店は多い。

でも、そんな社会にしたのは僕たち消費者のせいだ。
ブランド物に大金を払うくせに、
直接自分の体に入る食材に対してお金を払わないのはなぜだろう。
だから生産者の方々が苦労するんだ。
安さとか効率が最も重要というのは、今の時代にはもう当てはまらない。

北海道の食材はとても質がよくてすばらしい。
北海道の風土と生産者の方々のおかげだ。
ほんとうに感謝しないといけない。
これにごちゃごちゃと手を加えるのは、失礼なことだ。

でも、富山のなべちゃんちの実家の米を食べたときは、正直負けたと思った。
北海道の米はまだこれからだなと思った。


はやく夏が来ないかな。
アスパラとトマトとトウキビが食べたい。
よく食欲の秋と言うけど、夏の野菜の方がおいしいと思ってるのは僕だけではないはず。


上:ピクルス
  夏の野菜を冬に食べたいときは、漬け物にしておけばいいんだ。
  実家の沢庵食べたくなった。

2009.01.21 Wed
205.jpg

もうだいぶ前の事ですが、大学の先輩のライブへといってきました。


緊張しまくるボーカル。

ノリノリの陽気なサックス。

現場用のヘルメットをかぶってるドラム。

先輩方のいつもと違う一面をみれて楽しかったです。


他にもいくつかバンドが出てましたが、みんな建築関係でした。

仕事が忙しくても、しっかりと趣味をもって熱中する事は大事だ。


最近の私の趣味は運動です。

また、深夜フットサルに行ってこようと思います。



上:熱唱する菊池さん

2009.01.17 Sat
やっとネットが繋がりました。

引っ越しが終わったのは、12月の頭だというのに、ずっとほったらかしにしてました。

カメラも故障して、やっと修理に出しました。

当分蔵出し写真だな。


引っ越し先は白石区です。駅から3分です。便利です。

会社まで15分です。ギリギリまで寝てます。

会社(学校)から家が近いと遅刻しやすくなるというのは、本当のようです。

屋上緑化です。松が植えられてます。最初見た時笑いました。

でも、北海道だからしょうがないよなと、変な納得の仕方をして済ませました。



いろいろとお金を使ったので、当分節約して貯めないと。




下:引っ越し鍋パーティ
  この時は9人。もう少し入れるな。



206.jpg

2008.11.29 Sat
203.jpg

思い出がたくさんつまった家でした。

今までありがとう。

いつかまた。ばいばい。


2008.10.10 Fri
202.jpg


建てられて半世紀となる接地型集合住宅団地。

居住者が自由に増改築して、居住環境が外部にまで及んでいる。

敷地内の空間が、居住者の手によって維持管理され、時代とともに様相を変えていく。

原型などもはやとどめていない。

居住者の手はその敷地内だけでなく公道にまで及び、そこは畑と化してしまっている。

なんという素晴らしき地域力。

Kさんが愛してやまない団地。



そして僕が新しい担当者です。

縁を感じずにはいられません。


入社してまだ半年。(もう半年?)

上司が僕の事を信頼してくれたのか、

それとも、単に人手が足りないだけなのか。

正直少し早い気もするけど、

どちらにしても、全力でやろうと思います。


初めて作るのが、こういう場所で本当に良かった。

がんばろう。





その前に、ちょっとやることあるな。

あと3日だ。

がんばろう。



上:半世紀を経た町営団地


Template by まるぼろらいと
